山とカヌーの休日Ⅱ

登山、カヌー、サイクリング、ウオーキング、スキー、写真などアウトドアを中心としたブログです。

2019年12月

2019年のトレイル

恒例の1年の総括記事を書く時期になりました、
記事のリンク集です。下線のある語句をクリックすれば該当記事が表示されます。

1月

1月
年越し冬山旅で始まりました、初日の出を拝み、戸隠の後は潮岬で海からの日の出を迎え、湯浅湾で短い初漕ぎをしました。スキーはびわこバレイで10日25日の2回です。サイクリングはトンボ池公園みさき公園大泉緑地の3回です。その他はクラブ撮影会「どやどや」と公園でのユリカモメの撮影です。

2月

2月
スキーとサイクリングだけになりました、スキーは妙高高原・池の平(2泊3日)と箱館山の2回です。サイクリングは大泉緑地二色浜舟渡池公園です。撮影会は美山かやぶきの里大阪城公園梅林でした。

3月

3月
山は高野山(町石道)金剛山赤坂山御在所岳、カヌーは湯浅湾の一回でした。花の撮影はみたらい渓谷(フクジュソウ)伊吹野(セツブンソウ)浜寺公園です。サイクリングはハーベストの丘。御在所からの旅行で長良川河口堰なばなの里産湯海岸へ行きました。その他は伊吹野からの天命反転地でした。

4月

4月
山は春のチャレンジ登山、カヌーは一庫ダム琵琶湖ドリームツアー(単独)、産湯海岸ツアーの3回。サイクリングはハーベストの丘です。撮影会は二色浜、その他の撮影はモンベルフレンドフェア六甲山牧場神戸東遊園地です。

5月

5月
山は高見山八経ヶ岳、カヌーはドリームツアー(最終回)北山川・熊野川下り、サイクリングは蜻蛉池公園花の文化園(撮影会)、浜寺公園・大泉緑地旧堺港の4回です。その他は琵琶湖バレイ・水仙の丘アリオ写真展です。

6月

6月
ココログからライブドアに移行しました。山は0、カヌーは湯浅湾の1回、サイクリングは蜻蛉池公園矢田寺の2回です。長距離ウオーキングで戸隠古道ウオークに参加しました。あとはミニ花壇ドラゴンボート撮影会レガッタ競技会万博公園六甲高山植物園です。

7月

7月
山は伊吹山だけ、カヌーは湯浅湾の1回です。サイクリングは大泉緑地ザビエル公園~浜寺公園の2回です。撮影会は長居公園、その他は五條の吉野川です。

8月

8月
夏山旅で燕岳を訪れ、帰りに琵琶湖マキノ浜でカヌーを出しました。近江大橋付近で出艇したのでカヌーは2回です。サイクリングが大泉緑地、その他は利晶の杜ハーベストの丘です。

9月

9月
山は0、カヌーは湯浅・小浜海岸、サイクリングは二色浜~マーブルビーチ浜寺公園~大泉緑地堺浜の3回、ウオーキングは大阪市科学館中之島、撮影は東大阪の夜景白浜白崎海岸百舌鳥八幡・布団太鼓です。その他は、宝ヶ池公園みはら歴史博物館若葉会の写真展です。

10月

3日間のしまなみ海道ウオークがメインになりました、山は0です。カヌーがマキノ浜、サイクリングはカートランドハーベストの丘奥山雨山自然公園~マーブルビーチ南河内サイクルラインの4回です。撮影は六甲高山植物園神戸港。その他はわくわく写真展でした。

11月

山は金剛山秋のチャレンジ登山、カヌーは0、サイクリングはモンベルフレンドフェア大泉緑地~大仙公園蜻蛉池公園~浜寺公園大阪城公園の4回です。ウオーキングと撮影として高野山みたらい渓谷赤目四十八滝、撮影は防災訓練牛滝山勝尾寺大阪駅イルミネーションモンベル写真教室でした。

12月
山は葛城山雲山峰、カヌーは0、サイクリングはユリカモメの撮影で2回とみさき公園です。ウオーキングは御堂筋イルミネーション、その他は神戸ルミナリエ琵琶湖ドライブ、観客として参加した「一万人の第九コンサート」です。

今年のデータ

初登頂 なし

ロングトレイル
大阪チャレンジ登山(春)(秋)、戸隠古道、しまなみ海道

最高地点 燕岳(2760m)

カヌー初出艇 なし

去年よりもカヌーが減り、サイクリングが増えてきました。戸隠古道としまなみ海道のロングトレイルを歩け、琵琶湖一周カヤックツーリングが無事に終了した楽しい一年でした。

「アウトドア31文字」

一年の トレイル巡る 記事残し

明日に繋がる 思い募らせ

琵琶イチドライブ

12月24日
車検のため代車をお借りすることが出来ました、他の車に乗れることは少ないので琵琶湖ドライブをしてみました。

KIMG4276

大津インターから、道の駅びわこ大橋に9時過ぎに着きました。

カヤックを何度か出しているところです。

琵琶湖大橋の下に入ることが出来ます。

wg3_1012

去年の10月には、大津なぎさ公園からここまで漕いで、近江舞子まで行きました。

まだ紅葉が残ります。

161号線を北上して10時20分ごろ、道の駅「藤樹の里安曇川」に着きました。

東側の風車街道から、道の駅しんあさひ風車村に来ました。2018年7月にグランピング施設に変わり、道の駅としての利用は出来ません。

大きな白いテントが点在して、宿泊することが出来ます。

マキノ浜にお昼ごろ着きました、写真撮影をされる数名のほかは誰もいませんでした。

湖のテラスです。

KIMG4282

KIMG4283

近くのお店でランチにしました。

奥琵琶湖パークウエイは冬季閉鎖なので通れず、303号線を回り道の駅湖北水鳥ステーションに1時過ぎに着きました。

この建物も鳥のデザインがされています。

ALP09269

ALP09271

ALP09273

寒い湖岸から、長焦点の望遠レンズで野鳥を撮られている人がいました。

KIMG4291

3時過ぎに近江八幡の宮ヶ浜に着きました、こちらもよく出艇していた浜です。

wg3_0504

去年の7月に松原水泳場から往復した時の写真です。

KIMG4294

4時半ごろ、夕暮れの瀬田川まで下って来ました。

KIMG4295

ちょうど夕方のラッシュに会い、かなりの渋滞でした。

KIMG4298

瀬田の唐橋です、ようやく琵琶イチドライブが終わりました。

「アウトドア31文字」

年の瀬の 琵琶湖ドライブ 日も暮れて

艇で回った 想い出浮かぶ

わいわい例会2019.12

KIMG4267

12月22日
前回はチャレンジ登山のため欠席した、わいわい12月例会です。今回も残念ながら選外に終わりました。

KIMG4273

KIMG4268

KIMG4269

KIMG4270

KIMG4271

KIMG4272

上野①ただいま(浜寺水路)

「お帰り」 堺テーマの、浜寺水路で撮影したユリカモメの風景です。少しは自信があったのですが少ない投票でした。記事は「浜寺水路のユリカモメ」です。

上野②着水(みさき公園)

「着水」 みさき公園でのウオーターシュートが着水する瞬間です、記事は「みさき公園とスカイブリッジ」です。

上野③日光仮面(大阪城公園)

「日光仮面」 大阪城公園で出会った穴の開いた葉から、日光がきれいな形を作っているところです。実際は上下逆の風景でした。記事は「紅葉の大阪城公園」です。

上野④だるま行列(勝尾寺)

「だるま行列」 勝尾寺で売られているおみくじ入りのだるまが、境内の様々なところに置かれている風景です。記事は「勝尾寺とだるま」です。

上野⑤クリスマス(大阪駅)

「クリスマス」 大阪駅のイルミネーションで見つけたクリスマスの飾りです、記事は「大阪駅イルミネーション」です。

上野⑥最後の一柿(大阪城公園)

「最後の一柿」 大阪城公園のモミジの木に、小さな柿が差し込まれているところです。記事は「一万人の第九コンサート2019」です。

御堂筋歩き・イルミネーション

12月21日
御堂筋イルミネーションの撮影に来ました、前回は2015年に来たので4年ぶりです。

5時半ごろ阪神前をスタートします。

中之島の大阪市役所です。

中之島を歩きます。

水上バスもきれいな電飾をしています。

夜の土佐堀川を静かに航行していきます。

巨大なスノーマンです。

天神橋がきれいにライトアップされ、水上バスも夜景に映えています。

定時には噴水が出ます。

再び御堂筋に戻ります。

窓ガラスにも輝く樹木が映ります。

7時半ごろ道頓堀に着きました、観光船も走っています。

きれいな川面です。

8時前に難波に着きました、美しい夜景を楽しめた御堂筋イルミネーションでした。

御堂筋歩き

12月21日
御堂筋イルミネーションが夕方からあるので、約4kmの御堂筋を、難波から梅田まで歩いてみました。

1時過ぎに高島屋前を出ました、まだ黄色いイチョウが残っています。

いだてんのような銅像です。

白いピューマがいました、狐に似ています。

難波神社には来年の絵馬が架かっていました。

外人観光客に人気のゴーカートツアーです、マリオの衣装は着ていませんでした。2年前の1月に本町通を歩いていた時に、谷町4丁目付近でマリオカードの車両に出会いました。

ほぼ半分の距離の船場中央大通りに来ました。

御堂筋の歩道には多くのアート作品が置かれています。

淀屋橋交差点の時計屋さんです。

中之島の東では、上流から流れる大川が、南の土佐堀川と北の堂島川に分かれます。

日本銀行大阪支店旧館です。

50分ほどで梅田に着きました、この日は宝くじ販売の最終日でした。この後は夜景の記事になります。

• 桜の蜻蛉池公園とりんくう公園