2022年06月
6月18日
マキノ高原に来ました、黒河林道から赤坂山のコースを歩きます。
8:35 県道287号線をスタートします。
8:45 白谷バス停通過です。
明王の禿の崖が見えます。
9:13 黒河林道への分岐に着きます。
電波状況のお知らせです。
900mほど歩くと変わりました。
美しい緑です。
10:17 1時間45分ほどで黒河峠に着きました。
赤坂山まで3.3kmです。
ツツジが残っていました。
一番よく見かけたコアジサイです。
1ヶ所だけ鎖が急坂についていました。
高島トレイルの黄色いテープです。
きれいなササユリです、数輪見かけました。
曇り空の琵琶湖方向です。
木道にキンコウカが咲いています。
紅いサラサドウダン(さらさ満天星)です、山道にたくさん落ちていました。
11:20 三国山への分岐です。
たくさんの倒木でした。
11:33 3時間ほどで誰もいない三国山(876.3m)に着きました。
展望のない山頂でランチです。
午後も天気は変わりそうにありませんでした。
赤坂山へ登る途中の「明王の禿」です。
去年の同じ時期にも来ていますが、きれいに見えました。
霧の中の風景も良いものです。
13:27 赤坂山山頂(823.8m)に着きます、強い風が吹いていました。
13:39 寒風・大谷山への分岐点の粟柄越を通過します。天気が悪かったので先を諦めました。
ハングル表記もある道標です。
14:19 ブナの木平です、先客がおられました。
14:50 スキー場が見えるところまで降りて来ました、土曜日なので多くのテントが張られていました。
今回は右側の白谷集落側から歩いています。
15:02 スタートしたポイントに戻りました、行動時間は約6時間半になりました。
今回のコースです。
「アウトドア31文字」
トレイルに 花を咲かせる コアジサイ
梅雨の高原 明るく染める
6月16日
道の駅福良から、鳴門岬の道の駅うずしおに寄りました。玉ねぎの形のベンチです。
この日は定休日でお店は閉まっていました。
大鳴門橋の下へ出ました。
貨物船などが頻繁に通行して行きます。
先ほど乗船した日本丸がやって来ました。
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明石海峡に向かって立つ江崎灯台です。
長い石段でした。
石段の終点です。
きれいな灯台です。
漢字で方位が示されていました。
後は東浦に向かうだけです。
高速に入る前に東浦の日帰り温泉に寄りました、地元の人が多いようなところでした。
淡路SAからの明石海峡大橋です、ライトアップがきれいでした。
玉ねぎが1個入ったラーメンを頂きました、甘みがあり美味しかったです。
1日車で一周しましたが、南側の山岳ルートを入れると、自転車では苦しくなり1泊するのが良いと思いました。
6月16日
道の駅福良です、時間があるので観潮船に乗ることにしました。
大鳴門橋付近へ2隻の観光船が出ています。
12時10分発の「咸臨丸」が出航して行きます。
乗船する「日本丸」が帰って来ました。
12時50分に出航します。
10分ほどで大鳴門橋に近づきます。
近くで見るのは初めてでしたが、きれいな渦になっているものは少なかったです。
この船は鳴門港から出ています。
この3枚が渦の形に近いものでした。
渦の中に入って行きました。
海水の色が変わるところがあります。
帰港する途中で咸臨丸が来ました。
後ろの甲板にいると、漁船がかなり近くまで接近して来ました。
1時間ほどで港に戻りました。
VORTEXは「渦」という意味です。
ハーベストの丘にあった、ビニール傘のイベントも開かれていました。この後は西海岸を走りました。
6月16日
淡路SAに来ました、アワイチ(淡路島一周サイクリング)の下見です。道路を歩いたこともないので車で走ってみました。
8時ごろですが、橋は霧の中です。
道の駅・東浦ターミナルパークです、レンタサイクルのお店があります。
TREKの自転車が並んでいます。
9:40 国道28号線を南下して洲本市民広場に着きました。
紡績工場を再生したレンガ造りの建物があります。
この広場には「ドラゴンクエスト」の記念碑があります、作者の堀井雄二さんが洲本の出身だそうです。
私も大変お世話になりました。
島の東南部は県道76号線の山岳地帯が多く、狭くてアップダウンが続く山道になりました。ホテルニューアワジの裏には発電用の風車が建てられていました。
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