山とカヌーの休日Ⅱ

登山、カヌー、サイクリング、ウオーキング、スキー、写真などアウトドアを中心としたブログです。

南河内

南河内グリーンロード

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1月6日
先日の水仙の丘近くを通る「南河内グリーンロード」後半を走りました。羽曳野市の駒ヶ谷から、南海千早口駅までの約28Kmですが、今回は道の駅からの部分です。
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10時過ぎに国道310号線の中茶屋北を通過して、狭山池近くの亀の甲には10時半に着きました。
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10:43 少し先のイオン前からは、自転車では309号線に降りることは出来ないので、高辺台東を右折します。
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10:53 新家交差点に着きます。
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11:05 309号線の板持トンネルは歩行者・自転車は通行禁止になっています。側道の急坂を登りトンネルの上を歩きます。
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11:10 道の駅「かなん」を通過します。
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11:13 神山南です、ここから河南赤坂バイパスです。右折すれば金剛山に行けます。
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11:17 石塚交差点です。
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11:30 道の駅「ちはやあかさか」です。2時間ほどかかりました。
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11:47 309号線とグリーンロードの分岐です。
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緩い登りで始まりますが、アップダウンの多い道路です。
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快適な下りもあります。
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12:06 金剛山への道路と合流します。
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12:11 さくらトンネルを通過します。
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12:20 中津原トンネルです。
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12:26 「鳩の原」バス停です、ここでコースを誤り五條方向に向かってしまいました。
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スマホの地図が分かりにくく、こちらでも先へ進み、山道が続くようになり誤りに気付いて引き返しました。
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13:38 1時間ほど余分に走りましたが、下り坂を飛ばしてバス停に戻りました。
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こちらが正解でした。
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こちらがグリーンロードになります、よく似た交差点でした。
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13:41 すぐ先の鳩原トンネルです。
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13:52 最後の倉掛トンネルです。
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13:55 才ノ神南交差点です、右折すれば371号線になりますが、ロードから外れるので直進しました。
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14:00 高野街道(R371)に合流してグリーンロードは終わりました。道の駅から2時間15分ほどかかりました。
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2時半ごろ、三日市のすき家で遅いお昼にして帰途に就きました。
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4時前に帰宅しました、1日の走行距離は約71kmになりました。
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走行時間4時間45分ほどのロードマップです、右下の黒い破線はコースアウトした部分です。
寒い日でしたが天気は良く、楽しいサイクリングでした。


「アウトドア31文字」

  ロードには 吹き往く風と 青い空
        新たな年の 寒い始まり
 

南河内サイクルライン2020.09

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9月21日
秋の南河内サイクルラインを走りました、今回は最後の方で新しいルートを通りました。
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10:04 吾孫子大橋北詰を右折して、大和川右岸の道路に出ます。
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10:13 近鉄南大阪線です。
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10:36 サイクルライン起点の大正橋に着きます。
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八尾河内長野自転車道線と表記されています。
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10:49 大和川を渡る新大和橋です、対岸は藤井寺市です。
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二上山が見えます。
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10:57 玉手橋に着きました。
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11:11 石川左岸を走り、はびきの大橋が見えてきます。
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11:25 石川サイクル橋に着きます。
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11:33 石川河川公園でランチにしました。
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「西行うたのみち」という広場があり、句碑などが建てられていました。
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パックマンのような形をした落ち葉です。
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12:34 川西大橋です、今回はこの橋を渡らず310号線が交差する橋まで、川沿いを進みました。
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混雑のない道路でした。
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彼岸花がたくさん咲いていました。
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カーブミラーでの自撮りです。
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13:02 河内長野駅近くの橋に着きます。
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13:07 河内長野駅に到着です。
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ここには高野街道の道標があります、2017年の秋~2018年の春にかけて、3つの高野街道を歩きました。
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帰りは本町七つ辻から310号線を通りました。
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この日の走行距離は55.21km、時間は3時間25分でした。

「アウトドア31文字」

  青空に 川辺を流る 秋風は
   稲穂を揺らし 季節は進む

滝畑ダムサイクリング(2)錦織公園とPLの塔

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4月27日
11:04 ダムから道の駅に向かいました。

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11:27 道の駅奥河内に着きます。

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後ろの「花の文化園」は休園になっていました。

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12:13 原町北交差点です。

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12:23 錦織公園に着きました。

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野鳥を撮っておられました。

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展望塔です。

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葛城山から金剛山への山並みが良く見えます。

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園内のツツジがきれいに咲いていました。

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13:21 この後はPL大平和祈念塔に向かいました。
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13:40 新家西交差点です。

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13:48 昭和町2丁目です。

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13:55 塔の入り口に着きました。

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こちらも閉鎖されていました。

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4年前の9月に来た時の写真です、帰りは羽曳野へ回りました。

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14:18 羽曳野IC前です。

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14:31 道の駅しらとりの郷です。

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帰宅は4時過ぎになり、走行距離は69kmでした。

滝畑ダムサイクリング(1)滝畑ダムまで

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4月27日
滝畑ダムまでサイクリングしました、今回は福瀬町東交差点からのコースです。

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9:55 少し先の善正町を右折します、府道61号線・堺かつらぎ線になります。

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最初は広い道路です。

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次第に道路は狭くなっていきます。

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小型車でないと困難です。

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未舗装路になります。

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トンネルではライトを点けました。

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ダム湖岸の道路に出ました。

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10:28 ダムに着きました。

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レイクパークは2016年3月に閉鎖されていました。
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2013年7月に来た時の写真です。
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駐車場があり、岩湧山へ登ることが出来ます。

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この後は、道の駅から錦織公園に向かいました。

南河内サイクルライン2020.03

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3月18日
南河内サイクルラインを走りました、前回(19年10月)と同じコースなので写真もほぼ同じです。

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府道28号線北花田交差点に10時ごろ着きました、吾彦大橋を渡り大和川右岸の堤防を走ります。

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10:35 サイクルライン起点の大正橋です。

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起点の道標はみつかりませんでした。

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10:47 新大和橋で再び大和川を渡ります、この橋は2年前に歩いた東高野街道の一部です。

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橋を渡れば藤井寺市になり、大和川から石川に入ります。

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10:57 玉手橋です、橋を渡った少し先に玉手山公園があります。

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11:35 石川サイクル橋です。

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少し先でPLの塔が見えてきます。

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12:00 川西大橋を渡ります。

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12:25 終点の原町北交差点に着きました、起点の大正橋から21.1kmです。所要時間は1時間50分でした。

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お昼はラーメン屋さんに寄りました、野菜がたくさんで美味しかったです。

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1日の走行距離は57kmになりました。

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サイクルラインのコースマップです。

以前の記事へのリンクです。

2017年7月  「南河内サイクルライン」

2018年11月 「南サイクルライン2018」

2019年10月 南河内サイクルライン2019








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