
6月24日
梅雨の晴れ間のマキノ高原を歩きました、黒河峠からのコースです。キャンプ場には多くのお客さんが来られていました。9時過ぎのスタートになりました。

9:28 白谷地区の分岐に着きます。


民家の庭先にはきれいな花が咲いています。





10:01 黒河峠への林道入り口です。


ここからは車は通行出来ません。


11:18 林道を1時間20分ほど歩き黒河峠に着きました。


コース案内が書かれています、この後は三国山から赤坂山へ行きます。

山道に一番たくさん咲いていた、淡い水色のコアジサイです。

ニガナ。

三国山手前の湿原です、キンコウカという黄色い花がたくさん咲いていました。


12:20 三国山への分岐に着きます。

12:36 三国山に着きました、高原スタートから3時間ほどかかりました。狭い山頂ですが誰もいませんでした。


コーヒーを淹れて軽いお昼です。

北琵琶湖方向の眺めです、左奥は伊吹山です。

13:03 午後は赤坂山へ向かいました。

ギンリョウソウが少し咲いていました。

下の山道から見た明王の禿です。

14:15 明王の禿に着きました。

マキノの街と琵琶湖がきれいです。


モアイの像のように見える岩です。




14:45 赤坂山に着きました。


伊吹山。

お昼に登った三国山です。

山道を下り高原へ帰ります。

14:58 粟柄越です。


ヤマボウシに虫がとまりました。

小さな蜂のようです。

6月下旬ですがヤマツツジが残っていました。

蜘蛛の巣についた水滴です。

麓が近づくと天気は回復してきました。


15:53 ブナの木平です、あと少しです。

16:26 キャンプ場が見えて来ました、奥の建物は「マキノ温泉さらさ」です。

16:37 マキノ高原駐車場に着きました、ハイクの終点です。朝から7時間ほどの行動時間になりました。

黒河峠にあった案内板です、白いコースを歩きました。
「アウトドア31文字」
梅雨空に 涼しく揺れる コアジサイ
マキノの山に 夏は間もなく











