
3月13日
セツブンソウを撮影して、郡上八幡の大滝鍾乳洞に来ました。営業時間の終わりごろになり、私が最後のようでした。

登りだけケーブルカーで行くことが出来ます。

洞内の案内図です。


降りてくるケーブルカーとすれ違います。

まだ雪は残っています。

ここが入り口です。


案内板が少し大きいよな感じでした。

上を見上げたところです、今にも落ちて来そうでした。


ロープのような照明ランプが通路を照らしています。





永い時間が流れて出来た、自然の造形物です。

氷柱がたくさん並んだような鍾乳石です。








地下水が流れ落ちる地底の滝があります。


岩盤に掘られた摩崖仏です。






出口のような明かりが見えて来ました。700mほどの通路が終わります。

約30分かかりました。

入り口とは別の出口になり、ケーブルカーには乗れません。

下りの山道は雪が残っています。

大きな釣り堀です。


道の駅へ向かう途中で、早めの晩御飯を頂きました。

道の駅・明宝です、こちらで車中泊しました。翌日はめいほうスキー場へ行きました。











