1-DSC04177
3月13日
セツブンソウを撮影して、郡上八幡の大滝鍾乳洞に来ました。営業時間の終わりごろになり、私が最後のようでした。
2-DSC04179
登りだけケーブルカーで行くことが出来ます。
3-DSC04178
洞内の案内図です。
4-DSC04181

5-DSC04183
降りてくるケーブルカーとすれ違います。
6-DSC04186
まだ雪は残っています。
7-DSC04187
ここが入り口です。
8-DSC04188

9-DSC04189
案内板が少し大きいよな感じでした。
10-DSC04198
上を見上げたところです、今にも落ちて来そうでした。
11-DSC04201

12-DSC04202
ロープのような照明ランプが通路を照らしています。
13-DSC04206

DSC04210

14-DSC04209

15-DSC04211

16-DSC04215
永い時間が流れて出来た、自然の造形物です。
17-DSC04216
氷柱がたくさん並んだような鍾乳石です。
18-DSC04217

19-DSC04219

20-DSC04227

21-DSC04228

22-DSC04235

23-DSC04237

24-DSC04241

25-DSC04255
地下水が流れ落ちる地底の滝があります。
DSC04244

26-DSC04252
岩盤に掘られた摩崖仏です。
27-DSC04247

DSC04249

28-DSC04262

29-DSC04263

30-DSC04264

31-DSC04268
出口のような明かりが見えて来ました。700mほどの通路が終わります。
32-DSC04271
約30分かかりました。
33-DSC04272
入り口とは別の出口になり、ケーブルカーには乗れません。
34-DSC04273
下りの山道は雪が残っています。
35-DSC04275
大きな釣り堀です。
36-DSC04278

37-KIMG20250313_170456483
道の駅へ向かう途中で、早めの晩御飯を頂きました。
38-KIMG20250313_191502623
道の駅・明宝です、こちらで車中泊しました。翌日はめいほうスキー場へ行きました。